【ソダシ】と【レイパパレ】と【デアリングタクト】~夢の3頭そろい踏み~

「ソダシ」「レイパパレ」それから「デアリングタクト」

今日は好きな3頭がはじめて顔を合わせる非常に楽しみな2022年ヴィクトリアマイルの日。

スポンサーリンク

レース前の考察

「ソダシ」は、前走復活の兆しを見せたので期待しています。距離延長だったり、ダートだったりとチャレンジを繰り返してきましたが、今回は勝った実績のある芝1600mのレースということで3頭の中で陣営がここでの勝利を一番願っているのは、この馬だろうと考えています。

「レイパパレ」は、圧倒的な強さがあるとは思いませんが、大きく負ける要素も見当たらないという感じです。ピッチ走法なので府中の長い坂も問題なさそうです。馬場が悪くなるといいと思うのですが、どうなんでしょうか。

「デアリングタクト」は繋靭帯炎で約1年レースを離れていましたが、唯一の現役三冠馬。無事に走ってほしいという想いが強いですが、実績十分で繁殖に入っても良かったはずなのにレースに戻ってくるということは、やれると信じています。宝塚記念やジャパンカップへの出走も視野に入れているみたいなので、このヴィクトリアマイルはその前の試金石という見方が強いですが、切れ味鋭い末脚が戻っていれば格の違う馬だから復活に期待です。

上記のどの馬にも勝ってほしいんだけど、その他にも「ソングライン」「ファインルージュ」「アンドヴァラナウト」など有力な伏兵がいて、これは意外と混戦模様ですね。

スポンサーリンク

レース後の感想

結果はなんとソダシちゃんの圧勝。

今回のメンバーでは正直勝つのはきびしいと思っていたのですが、なんとなんと圧勝しちゃいました。

最近、学業が忙しいこともあり、やや競馬に興味を失っていた娘もこの日ばかりはやや興奮気味でした。

事前に今回のソダシは厳しいんじゃないかなぁって言っていたこともあって、挑戦的な態度で、

娘

今日のレース見た?(強気)

父

うっ、うん。(恐)

ソダシ勝ったね。(震)

娘

だから言ったじゃん。(怒)

父

(何か言ってたっけ?私がソダシが厳しいとは言ったとき、確か「なんで?」と聞かれただけだったような、、、。)

でも久しぶりに娘と競馬の話ができてうれしかった。これもソダシちゃんのおかげです。

今、新規の競馬ファンを増やしているのは、間違いなくこの「ソダシ」という馬でしょう。あまり競馬に興味がなかった娘や妻までも吸引する魅力を持っていることに驚きます。ただ、学業が忙しいので仕方ないんだけど、今見ておかないと「ソダシ」が現役なのも、あっという間に終わるんだぜ。

プロ野球の大谷翔平選手がメジャーリーグで二刀流で活躍することがまるでアニメの主人公とようだと言われますが、白毛馬の「ソダシ」が府中でG1レースを勝利することも自分にとっては空想かアニメの世界から飛び出してきたような話です。

一度どこかで実際の競馬場で実物の「ソダシ」を観に連れていきたいと思うんですけどねぇ。たぶん難しいけど。もし競馬場で実際の「ソダシ」を観ることができたら、たぶん娘はその魅力と迫力で、のたうち回ることだろうと思います。

ソダシの記事シリーズ(当サイトのソダシ記事を集めました)

【応援するのはそれでもソダシ】~理由は「白いから」~
2022年フェブラリーSはたぶん思春期を終えた大人のソダシちゃんのGI再チャレンジ。ここ数レースでは結果が出ていないので、ダート適正や早熟傾向など様々心配の声が上がっていますが、ソダシの今後を占う重要なレースです。
【ソダシちゃん。ダートも勝てますか?】~チャンピオンズCでトモを学ぶ~
今日は中京競馬場ダートGⅠのチャンピオンズカップの日です。「ソダシ」に勝ってほしいのですが、ダート初挑戦でGⅠ制覇は過去に前例が無いらしく、苦しいチャレンジになるのではないかという見方が強みみたいです。
【競馬】ブチコ先生。ソダシは母親似ですか?
いよいよ牝馬クラシック最終レースの秋華賞です。 今回の秋華賞はやはり「ソダシ」が気になります。オークスでの雪辱を果たし、牝馬2冠達成は成るのでしょうか。 ※2021年 秋華賞 結果を追記
【競馬】オグリローマン先生。ソダシが人気になっています。
今日は桜花賞の日、牝馬クラシック最初のレース。今回私の予想は「メイケイエール」。1994年クラッシックは主役不在だと思われたが、「オグリローマン」はこのレースでまんまと主役の座に躍り出た形、さすが「オグリキャップ」の妹である。
【競馬】クロフネ先生。娘のソダシも芝・ダート両刀なんですか?
今日は中央競馬ではじめてダートでのGⅠレースとなったフェブラリーステークスの日。 ダートと言えば「クロフネ」。あの白毛初のGⅠ馬「ソダシ」のお父さん。今回のフェブラリーステークスの私の予想は「アルクトス」。
【競馬】ソダシ先生。白毛の怪物伝説がみたいです。
白毛の『ソダシ』が阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)で1番人気らしい。 ソダシは正真正銘の白毛だが、白っぽい毛色の芦毛なら名馬が沢山いる。『オグリキャップ』、『メジロマックイーン』、『ビワハヤヒデ』などである。

2022年ヴィクトリアマイルの結果

Youtubeチャンネルカンテレ競馬【公式】より動画引用



馬名性齢斤量騎手タイム着差
単勝
オッズ
後3F馬体重
(増減)
135ソダシ牝455.0吉田隼1:32.245.733.4476(0)
2611ファインルージュ牝455.0ルメール1:32.5225.433.4500(-10)
347レシステンシア牝555.0横山武1:32.5クビ612.834.1510(-6)
4510ローザノワール牝655.0田中勝1:32.5ハナ18194.834.5468(-6)
512ソングライン牝455.0池添1:32.5ハナ35.433.2486
611デアリングタクト牝555.0松山1:32.71.1/458.433.6486(+22)
759アブレイズ牝555.0菅原明1:32.8クビ17154.132.9490(-4)
8714アカイイト牝555.01:32.8アタマ1241.833.1512(-2)
9817シャドウディーヴァ牝655.0坂井1:32.8クビ1689.932.9482(+2)
10612ミスニューヨーク牝555.0Mデムーロ1:32.9アタマ1465.133.4468(+6)
1136ディヴィーナ牝455.0武豊1:32.9アタマ1353.833.6420(0)
12713レイパパレ牝555.0川田1:32.9ハナ14.134.3440(+6)
13818テルツェット牝555.0レーン1:33.01/2831.732.9432(0)
14715アンドヴァラナウト牝455.0福永1:33.11/2716.433.8434(-10)
15816デゼル牝555.0藤岡康1:33.21/2934.333.6482(-2)
1648クリノプレミアム牝555.0松岡1:33.2クビ1572.834.3486(0)
1724マジックキャッスル牝555.0戸崎圭1:33.521138.633.9442(0)
1823メイショウミモザ牝555.0鮫島駿1:33.711034.533.9458(+2)

「ソダシ」が勝ったのはうれしいんですが、「デアリングタクト」の直線の伸びが無かったのと、「レイパパレ」が前残りのレース展開だったにもかかわらず精彩を欠いていたことが心配です。

タイトルとURLをコピーしました