【競馬】ソダシ先生。白毛の怪物伝説がみたいです。

白毛の『ソダシ』が阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)で1番人気らしい。

2021年の阪神ジュベナイルフィリーズの記事はコチラ↓

競馬を見ていて白い毛色の馬を見つけるといつも娘が「あの白馬かわいい」ってゆう。

ただ、それらの馬はだいたい『芦毛』の馬である。見た目が白ければ白馬で良い気もするが、白毛ではないので、「あれは芦毛だよ」と毎回訂正している。

芦毛といば名馬が沢山いる。

『オグリキャップ』『メジロマックイーン』『ビワハヤヒデ』などである。

【芦毛まとめ】忘れられない芦毛の名馬たち | 競馬まとめ - netkeiba.com
No.1競馬サイト「netkeiba.com」が芦毛の活躍馬をまとめました。サラブレッド三大始祖ではないAlcock Arabianを始祖とする芦毛馬。活躍馬にオグリキャップ、ゴールドシップ、クロノジェネシスなどが名を連ねています。その個性...

レースを見てても芦毛の馬は目立つのでかっこいい。

確かに白い毛色はかっこいいが、芦毛の馬の毛色は、幼駒の頃は黒く、歳を重ねるごとに白くなる。

つまり芦毛の白毛は????こういうことである。

さて、今回の一番人気は正真正銘白毛の『ソダシ』。娘の予想はそんなかわいい白馬の『ソダシ』。

私としてはこの馬は実力以上に人気が上乗せされた印象なので、負け「ソーダシ」トオモッタ。(これがどうしても言いたかった、、、おっさんですから、、、)。正直どうせ人気先行型だから信頼性に欠けると思った。

ただ、人気先行型だろうとなかろうと、負けそーだろうと、勝ちそーだろうと、勝ってほしいので、今回の予想は私も『ソダシ』

勝って欲しいが信じてはいなかった。

ゲート入りを嫌がったとき、「やっぱりダメだ」と思った。

最後の直線で外側から『ユーバーレーベン』が、内側から『サトノレイナス』がいい脚を使って上がってきたときも「やっぱりダメだ」と思った。

ところが、並ばれた瞬間「伸びた」。

最後は首の上げ下げからの「ハナ差」勝ち。

テレビ越しでも、負けたくない気持ちが伝わってくるぐらいの勝負根性を見せた。

日本初の白毛馬のGⅠ勝利だそうで、もしかしたら世界初かもってなことをテレビ実況の人が言ってた。もし世界初なら凄すぎるし、これからも楽しみな注目の一頭になったのは間違いない。

負け「ソーダシ」とか言ってごめんなさいm(_ _;)m

応援するならちゃんと信じなければならないと反省した。

だから、今回も最初から最後まで『ソダシ』の勝利を疑わなかった娘の勝ちとしよう。
娘との対戦成績はこれで、0勝2敗1分けである。

★★Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。★★

競馬雑記
タイトルとURLをコピーしました