【コンドルの飛翔とサソリの跋扈】~そしてカワキタなにがし~

今日は2022年NHKマイルCの日。

スポンサーリンク

コンドルは飛んで行く(El Condor Pasa)

1998年に「エルコンドルパサー」がはじめてG1を制したのもこのレース。まだNHKマイルCが「外国産馬のダービー」と言われていた頃です。

前走のNZT4歳Sを勝利したコンドルはデビュ―から4連勝、満を持して「外国産馬のダービー」へと駒をすすめています。

YoutubeチャンネルJRA公式チャンネルより動画引用

NHKマイルCで勝利したコンドルは少なくとも今後の短距離レースを牽引する存在になりました。父「キングマンボ」が短距離馬だったことから長距離適正はあまり無いと思われていたと思います。

その後の長距離ゃ海外でのコンドルの活躍を知っているので違和感がありますが、当時はみんなそう思っていたと思います。

スポンサーリンク

「ブロワイエ」ってなんだろ?

その後、まさかの凱旋門賞2着。1着は「ブロワイエ」。。。

「ブロワイエ」ってオールド競馬ファンでも聞いたことないですよね。

それもそのはず、最近Amazon Prime Videoでウマ娘の動画を観たんですが、そしたらこのレースで勝利したはずの「モンジュー」「ブロワイエ」という名前で登場していまして、まさにフランス人のウマ娘と言う感じで描かれていました。

うーん、なぜ「モンジュー」じゃだめなんだろうか。と思っていたところ、最近のウマ娘のゲームで「モンジュー」が登場するとのことで、大人の事情ってやつだと判明した次第です。

ブロワイエ
様々な意味があるが、この記事ではイラストで描かれることが圧倒的に多いアニメ『ウマ娘プリティーダービー』に登場するウマ娘に関して解説を行う。

「エルコンドルパサー」について詳しく知りたい方は

JRA公式で「3分でわかった気になる名馬」というおもしろそうな特集がありましたので紹介します。

エルコンドルパサー|3分でわかった気になる名馬 JRA
Q
なぜ彼が歴史的快挙を成し得たのか。
A

海外仕様にアツプデートしたから。

動画コンテンツの中で「メモっとけ。」とのことでしたので、メモしておきます。

2022年NHKマイルCのレース結果

Youtubeチャンネルカンテレ競馬【公式】より動画引用



馬名性齢斤量騎手タイム着差
後3F馬体重
(増減)
1818ダノンスコーピオン牡357.0川田1:32.3434.3460(+2)
211マテンロウオリオン牡357.0横山典1:32.3クビ333.5484(-2)
3510カワキタレブリー牡357.0菅原明1:32.4クビ1833.8420(-12)
424セリフォス牡357.0福永1:32.61.1/4134.6490(+4)
5611インダストリア牡357.0レーン1:32.7クビ234.6486(-2)
635キングエルメス牡357.0坂井1:32.83/4935.1488(+4)
7713ジャングロ牡357.0武豊1:32.91/2633.8464(+4)
836トウシンマカオ牡357.0戸崎圭1:33.11.1/41135.7448(-4)
948アルーリングウェイ牝355.0藤岡佑1:33.31.1/2534.7460(+6)
1047タイセイディバイン牡357.0松若1:33.41/21035.6514(-2)
1123ソリタリオ牡357.0鮫島駿1:33.5クビ1335.1486(+8)
1259ダンテスヴュー牡357.0吉田隼1:33.5ハナ1235.1456(0)
13817ステルナティーア牝355.0池添1:33.611435.4436(-4)
14612セイクリッド牝355.0菊沢1:33.7クビ1734.9450(-2)
15816プルパレイ牡357.0Mデムーロ1:33.91.1/2835.6496(+2)
16715オタルエバー牡357.0横山和1:34.01/21536.4480(+10)
1712ソネットフレーズ牝355.0横山武1:34.64736.4474(+8)
18714フォラブリューテ牝355.0大野1:35.771637.9446(+4)

1着の4番人気「ダノンスコーピオン」は勝つだろうと思っていましたよ。

2着の3番人気の「マテンロウオリオン」も馬券に絡むと思っていましたよ。

3着の18番人気「カワキタレブリー」は、、、えっ、、いたの???

という結果でした。

3連単のオッズ1,532,370円だそうですよ、、、いつかこういうの当ててみたいものですなぁ。

タイトルとURLをコピーしました