【2021年 阪神JF】ヤマニンパラダイス先生。来年のヒロインは誰ですか?

今日は阪神ジュベナイルフィリーズです。昨年「ソダシ」が白毛馬初のGⅠ制覇を達成したレースです。

今年は白毛の馬はいませんが、次のアイドル候補に相応しい実力馬ぞろいの楽しみなレース。

スポンサーリンク

注目の馬は

特に、短命で亡くなってしまった「ドゥラメンテ」産駒の「ベルクレスタ」には頑張って血を繋いでほしいですね。

それから武豊騎手が騎乗する「ウォーターナビレラ」は武豊騎手の弟で、元ジョッキーの武幸四郎調教師の管理馬で初のGⅠ挑戦となります。

スポンサーリンク

阪神ジュベナイルフィリーズと言えば

さて、「阪神ジュベナイルフィリーズ」と言えば、昔は「阪神3歳牝馬ステークス」というレース名でした。その時代に忘れられない馬が「ヤマニンパラダイス」という馬です。

デビュー戦から3連勝して、そのすべてレコード勝ち。その中でも阪神3歳牝馬Sでは単勝1.2倍の圧倒的な1番人気に答えてのレコード勝ちでした。

YoutubeチャンネルJRA公式チャンネルより動画引用

外国産馬だった「ヤマニンパラダイス」はクラシックレースには出られず、GⅠ勝利はこの1勝のみですが、決して勝負弱かったというわけではなく、故障に泣かされた馬でした。

その後、レースでは何度か見かけたものの、ポートアイランドS(OP)で1勝したのみでした。デビュー直後の強烈な印象から、自分を含む当時の競馬ファンは「ヤマニンパラダイス」の復活を最後まで願っていましたが、最後はやはり怪我(骨折)で引退してしまいました。

故障さえなければ、あと2,3個はGⅠを獲っていたと引退を非常に残念に思ったのを覚えています。

今回の予想は

今回の予想は「ウォーターナビレラ」。オールド競馬ファンとしては武兄弟によるGI勝利を見てみたいという想いがあります。また、3戦全勝で臨むレースなので実力上位でもあると思っています。

さて、娘の予想は、「10番人気の馬」とのこと。いやいや、人気で言われても、、、。

妻の予想は、「8番」とのこと。いやいや、意味がわからんから、、、。

確かに2歳GⅠは知っている馬が少ないから興味沸かないかもしれないけど、ここで勝った馬は来年の桜花賞の最有力候補間違いなしなんだぞ!もう少しちゃんと予想しようぜ。

えーっと、娘の予想は10番人気ということは「キミワクイーン」だね。それから、妻の予想は8番ということは「ステルナティーア」ということでいいのかな?

ってゆーかどっちもインパクトある名前じゃないか。「君はクイーン」「捨てるなティーア」だぞ?覚えようぜ。

~「調教師」についてちょっとお勉強~

私

武幸四郎調教師って、武豊騎手の弟なんだよ。

妻

へぇー。お兄ちゃんが騎手で、弟が調教師の競馬一家なんだね。

私

武幸四郎調教師も昔は騎手だったんだよ。

妻

調教師って騎手がなるものなの?

私

元騎手の調教師はいっぱいいるけど調教師がみんな元騎手ってわけじゃないよ。ちなみに2人のお父さんの武邦彦も騎手から調教師になった人だよ。

初心者向けマメ知識

「調教師」とは

競馬において厩舎を運営し競走馬を管理することを業とする者のことである。日本の現場では、俗に騎手を逆にした手騎(テキ)と呼ばれている。

Wikiより引用
調教師の弟・武幸四郎から見た武豊の人物像とは? 34年の騎手キャリアから武豊を徹底分析!
ジョッキー武豊は、実に30年以上もの間、誰もが知る一流の存在として、平然と生き続ける。「愚人は過去を、賢人は現在を、狂人は未来を語る」。これは、皇帝ナポレオン1世が残した言葉である。その捉え方には諸説あるが、先の世界を見ることは「狂人」にし...

2021年 阪神ジュベナイルフィリーズの結果は

Youtubeチャンネルカンテレ競馬【公式】より動画引用



馬名性齢斤量騎手タイム着差
単勝
オッズ
後3F馬体重
(増減)
1510サークルオブライフ牝254.0Mデムーロ1:33.835.633.9478(0)
2611ラブリイユアアイズ牝254.0団野1:33.91/2851.234.2428(-10)
3713ウォーターナビレラ牝254.0武豊1:34.01/246.634.5470(-2)
4817ナミュール牝254.0Cデムーロ1:34.0クビ12.933.6430(-10)
511ナムラクレア牝254.0浜中1:34.31.3/4611.934.1454(-6)
6816ベルクレスタ牝254.0松山1:34.43/458.334.7466(-2)
748ステルナティーア牝254.0ルメール1:34.4ハナ24.934.6432(-10)
835スタティスティクス牝254.0和田竜1:34.4ハナ976.334.0434(-4)
9612アネゴハダ牝254.01:34.51/21197.634.9442(+2)
1047キミワクイーン牝254.0内田博1:34.81.3/41080.935.1420(+2)
11714サク牝254.0酒井1:35.01.1/415145.634.9448(+2)
1259シークルーズ牝254.0岩田望1:35.13/414141.834.9428(+8)
1324トーホウラビアン牝254.0太宰1:35.31.1/418325.936.1416(-10)
14715ダークペイジ牝254.0横山和1:35.4クビ12104.436.4452(+4)
1536タナザウィング牝254.0国分恭1:35.61.1/416175.635.5452(-4)
16818パーソナルハイ牝254.0藤岡康1:35.71/2741.736.1462(-8)
1712ナムラリコリス牝254.0泉谷1:35.91.1/413111.336.0476(+12)
1823ヒノクニ牝254.0長岡1:35.9アタマ17261.235.9446(+8)

妻と娘よ。ほら見たことか、真面目に予想しないからこういう結果になるんだぞ。

武豊騎手はこの阪神ジュベナイルフィリーズでは先般紹介の「ヤマニンパラダイス」以来勝利が無かったらしいので、できれば勝ってほしかったですが、娘と妻との予想勝負は最先着3着入着なのでなんとか私の勝利でした。

「コントレイル」の勝利に次いで早くも2勝目ゲット!!!この調子で突っ走るぜ!!!

★★Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。★★

競馬雑記
タイトルとURLをコピーしました